人生を楽しむアプリ

子供に教育できるようなアプリ開発をしたいです。今のところ簡単なゲームアプリを公開中です。

40秒間で達成感を得るアクションゲーム


仕事や勉強でイライラしていませんか?

 

そういうときは、気分転換が良い方法ですが、ネットを見たり、マンガを読んだりすると、あっという間に時間が過ぎてしまい、元々やらなければいけなかった事ができなくなってしまいます。

短い時間で気分をリフレッシュできるゲームを作れないか、と思って色々考えてみました。

そして生み出したのがこのゲームです。

 

f:id:kuroharu969696969696:20190817145816p:plain

Ballish

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.XbeyPrj.ballish&hl=ja

 

いたってシンプルなゲームです。

奥の方へ転がっていくボールを、ボールの左右をタップ、長押しで微妙に動かしながら、タイムを競うゲームです。

 

ゲームを作るに当たって、気持ちが良くなるゲームってどういうものなのか、を考えて作ってみました。『気持ちいい』と感じるタイミングを探していって、結論として気持ちのいいゲームの要素として、以下の3つをあげてみました。

 

「達成感」
「爽快感」
「優越感」

 

まずは達成感。

対戦型のゲームだと、相手を倒すと達成感が沸き上がると思います。

格闘ゲームでは相手のライフを削ったら勝ち、レースゲームだったら相手よりも先にゴールした方が勝ち。

相手よりも強いんだ! という気持ちの良さが生まれます。

一人用のゲームだと、難しいステージをクリアしたり、アイテムを集めてコンプリートしたときにやりきったという気持ちになりますよね。


次に、「爽快感」

これはなんとなくレースゲームを思い浮かべます。

スピードってイメージが強いからでしょうかね。

車が颯爽と走り抜けるのは、見ていても気持ちが良いものですし、スピード感たっぷりでステージを駆け巡りたいですね。

操作がシンプルに行えると、複雑なことをする必要がなくなるのでストレスがなくなりますね。ストレスフリーなのも爽快感を感じる一つのポイントとなのかと思います。

 

最後に「優越感」

友人や対戦相手に勝ったり、高スコアを見せつけたときは自慢したいですよね。

相手が悔しがっているのを見ると、『オレが勝ったのは偶然だよ』とか言って申し訳なさそうな顔しながら、心の中ではほくそ笑んでますよね(腹黒?)。

個性を尊重し始めた現代でも、やはり人と比較してしまうのは人間の性なんだと思います。

 

 「達成感」「爽快感」「優越感」をなんとか詰め込みたい、と思って作ったゲームアプリが「Ballish」です。砂漠の傾斜をパチンコ玉が転がっていきます。

普通の砂漠だったら転がらずに埋まってしまいますけどね(笑)

 

ボールの上の方に時間を表示してます。タイムアタック形式で、新記録が出たときはスタート画面のベストタイムレコードが塗り替えられます。

また、SNSへの投稿ボタンもつけたので、LINEやTwitterでタイムを自慢できます!

※今のところスマホの性能に依存してしまう、という特徴が見えているので、最新のスマホを持っている人が有利です。

 

ちなみに私のベストスコアは「37.51」秒です。

この記録を超えたら、ぜひコメント欄に一言自慢して言ってください!